

ボギシン流カルボナーラ

寒いですね~~またまた雪が降りそうな週末ですが


今日はお母ちゃんが自主的にボギシンのお散歩に!!


年に何回かの出来事です


そこでお父ちゃんがパスタを作ることに


生ハムと、ブロッコリーで作る


ボギシンパパ流のカルボナーラ

NEC_0080_20110125195648.jpg

麵は表面がザラザラしたほうが絶対に旨いです

イタリアのモンスーロ1.7mm


で盛り付けはこんな感じです!!

NEC_0082_20110125195457.jpg

ワインはドイツのリースリングで


クリーミーなパスタをアッサリ頂きました!!

NEC_0084_20110125195242.jpg

ビーフコンソメとトマトのスープ


NEC_0085_20110125195242.jpg

寒い時はストーブでコトコト煮込むと省エネです


う~~ん「旨い!!」


さて~~アルコールが入ったところで!!


いたずらタイム!!


お食事中の方は


決して見ないでください・・・・



続きを読む


テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

坦々キムチ鍋

吉野家のキムチが旨そうだったので
NEC_4396.jpg


坦々キムチ鍋で暖まろうと思いました

日新の生ラーメンで〆です
NEC_4397.jpg


豚ミンチ、メンマ、にんにく、ラー油、ごま油、コチュジャン

そして葱を大量に炒めて、ソボロを作り添えます

キムチを炒め(甘さを出します)


イカの塩辛を加え、豚肉を炒めます
NEC_4401.jpg

火が通ってきたら

鶏がらスープに坦々鍋のスープを加えて


あく取りして具を入れます


今日はちょっと贅沢に黒豚です


・・・・うう~~ん

ワインに合うんだな~これが・・・・

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

豚もも肉の紅茶煮


さてさて・・・・お父ちゃんの趣味の1つ


創作料理?てか・・・・酒の肴作りっす!


今日は、脂肪分が少ない、ヘルシーな「豚もも肉」をチャチャ~~と



NEC_0623.jpg


チョット画像が悪いな~~~


○用意するもの!


豚肉(モモかたまり)


紅茶(ティーバック)


オレンジマーマレード


玉ねぎ


しょうが


にんじん


きゅうり


トマト


レモン


ウマクチ醤油


みりん


料理酒


バター

タカの爪

○したごしらえ


◆ ブタモモを木綿糸でギュ~っと縛ります


◆ フライパンにサラダ油をひいて、周囲に焼き目を付けて肉汁を閉じ込めます


○煮込み


NEC_0625_20100414124716.jpg

◆ 圧力鍋に肉が隠れる程度の水をはり沸騰させます


◆ 沸いたら紅茶のティーバック?神のタグを外しますて投入2つ位いれて
  苦味が出るくらいが良いです

◆ を投入し、みりん、醤油、しょうが、お料理酒(赤酒でもOK)


◆ さらにマーマーレード(皮入り)を適宜(赤酒のときは少なめに)


◆ 後は圧力鍋でグツグツと・・・・(ソレゾレの圧力鍋の基準で)


◆ 我が家の鍋は圧力ベンがピュ~っと回り始めて
  10分程度かな~~


◆ 弱火にして更に15分くらい追い炊き~蒸らしで圧力が抜けたら蓋が外れるので
  肉を取り出します


◆ もう、箸で切れるくらいのはずです


○ ソースづくり


◆ 肉汁と旨みが出た煮汁のアクをとります


◆ バター、玉ねぎ、賽の目にカットしたニンジンを加えて再び圧力鍋で煮込みます
  3~4分~圧力ぬき 

◆ 似上がったスープは、水分も半分程度になっています


◆ レモン汁を1/4個分絞って味を絞めます


◆ 最後に水溶き片栗でトロミを付けてソースが出来上がります



○盛り付け


◆ 大きめの洋皿に薄くスライスした「サラダ玉ねぎ」「千切りきゅうり」「千切りニンジン」を敷き詰めます


◆ 皿の周りにトマト&レモンで飾り付けを施して彩りを添えます


◆ 適当な大きさにきったちゃんを盛り付けます
  注「お口のSIZEしだいよ~~

◆ ソースをたっぷり掛けて召し上がれ~~松の実なんか添えてもグ~ね!

NEC_0624_20100414124716.jpg

NEC_0622.jpg



どうせ俺たちには関係ないね~~


匂いだけクンクン~~~~

NEC_0233.jpg


腹ヘリコプター~も~グッタリ

NEC_0234_20100414124715.jpg


ワインを使わなくても、紅茶のほろ苦さとコクが


ちゃんに合うんだな~~これが!!


どんなお酒にもピッタンコだっちゅ~の!!


古すぎやね~~







テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

もつ鍋で~す


もつ鍋を仕込みます!

シマ腸に

キャベツ、モヤシ、ニラの茎、スライスニンニクをドヒャ~ッと重ね


NEC_0039_20091215123736.jpg

お山の様に盛り付けます!名付けて「キャベツ山」標高30Cm!



軽くお湯通し(油が多いので)したモツを山の麓にドサドサとバランス良く配置!

[高画質で再生]

もつ鍋2 [ドメイン]


山頂にニラの葉の部分をトッピング!!
NEC_0040_20091215123736.jpg


後は火を入れるだけ!!・・・・熱でキャベツ山が低くなってきます!


NEC_0047_20091215123632.jpg

モツに火が通ったら出来上がり!!
NEC_0048_20091215123632.jpg
NEC_0049_20091215123632.jpg


[高画質で再生]

もつ鍋もつ鍋・・・・・ [アクセス解析]

会社でニンニク臭いかも???



う~~~美味い!


仕上は水ギョウザです!


NEC_0050_20091215123632.jpg



ボギーとシンノスケの視線と


クンクンと鼻を鳴らす音が・・・・・



くれ~


NEC_0041_20091215123736.jpg


くれ~

NEC_0042_20091215123736.jpg


あ~自分ばっか~

NEC_0043_20091215123737.jpg

お母ちゃんオイラにもくれ~

NEC_0045_20091215123631.jpg

ほんの少しでイイからさ~

NEC_0046_20091215123632.jpg

デザートは南阿蘇の大人プリン!

NEC_0051_20091215123545.jpg



心配しなくても!オヤツはあるよ!


アリガトワン!




大分のボギシンのガールフレンド!ミリーちゃんとお友達のソラ君です!

[高画質で再生]

ミリーちゃん!走る [ホームページ]


テーマ : 野菜たっぷり料理
ジャンル : グルメ

ハマグリで洋風鍋です

さて~冷え込みが「秋」~「冬」に変わってきましたね~~


これからの季節は食卓の王様といえば!


なんと言っても「鍋」ですね!


旬の魚介、肉、野菜がタップリ取れて!ヘルシーです



旨みタップリのダシは、ラーメンやウドン、雑炊などでシメ!



となりますね~~至福の一時だと思います!



ボギシン家では!なんと幸せなことに「玄海灘産のハマグリ」が手に入りまして



即!鍋に決定しちゃった訳です


醤油ベース?塩ベース?・・・・と考えましが!!つまんないので



「クラムチャウダー風の洋風お鍋」にしてみました!
NEC_2734.jpg


完成動画です!

[高画質で再生]

伊仏合作洋風鍋 [ドメイン]



手っ取り早く!土鍋ではなく



気鍋で作りま~す



材料は!

ハマグリ

新じゃが・・・・大1個

ニンジン・・・・大1本

ベーコン・・・・食べたいだけ?(今回は荒挽きポークウインナ-代用)

まいたけ・・・1株

ブロッコリー・・1株

スイートコーン・缶詰

マッシュルーム・水煮50グラム

カッペリーニ

牛乳

生クリーム

オリーブ油

白ワイン

塩胡椒

ブラックペッパー

パルメザンチーズ




さて作り方

ハマグリは、十分に砂を吐かせます!


ブロッコリーはサット茹でておきます


新ジャガとニンジンは大きめに乱切り(クラムチャウダーと違うところ)


オリーブオイルを鍋(フライパン)ニンイクを炒め


火が通りにくい新じゃが、ニンジンを炒めて行きます!


ジャガイモに透明感が出てきたらOK!ベーコンとスイートコーンとマイタケ他を追加


バターを少々加えてブラックペパーで味を調えます!


白ワインを大さじ3倍程度加え弱火にします


並行して!ハマグリちゃんをヒタヒタになるまで水を張った鍋で茹でます


お塩!大さじ1杯を加え殻が開くまで!茹でてください!


茹汁は白く濁りますが!!!!この茹汁が味の決めて

NEC_2732.jpg

炒め上がった野菜の鍋に、野菜類がヒタヒタになるまで煮汁を注ぎ、


生クリーム、大さじ3杯、


牛乳を茹汁の3分の1程度!加え、ハマグリとブロッコリーをトッピング


スープを満遍なく回しかけて、仕上げにパルメジャーノをタップリ


蓋をして1~2分蒸らして!!完成です!
NEC_2733.jpg



ハマグリの茹汁は!栄養と旨みの固まりですから!捨てないで下さい



余った「茹汁」でカッペリーニの麺を茹でます!

茹であがったら、バージンオイルで麺を解して、乾燥バジルを降りかけて

NEC_2735.jpg

お皿に待機させます


和風のお鍋でいう仕上げの!ちゃんぽん玉とかラーメンと同じです


カッペリーニを使うところが「イタ~リアン」でしょ!

[高画質で再生]

洋風鍋の仕上はカッペリーニ [広告]


クラムチャウダーと合体して!伊仏合作の洋風鍋です!


NEC_2741.jpg

スープとして頂くクラムチャウダーは野菜をブロックに小さくカットしますが


鍋として頂くので、野菜やベーコンは!「ゴロンと大きく切り」具としての存在感を


強調させます!!



具を食べたら!

NEC_2740_20091207112742.jpg


カッペイリーにを残りのスープに絡めます!!


これは!ハマグリのエキスとクリ-ミーなスープが絡んで!



超美味ですよ!



当然ワインが進みます!


お母ちゃん!又飲んでます


お父ちゃん・・・オイラも食べたいよ~~


NEC_2737.jpg


テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
