

ミーヤキャット犬??

タッチ!by岩崎良美


ご飯を食べて一日今日も


留守番退屈だから
NEC_2518.jpg


夕方までは会えなくなるの


シンちゃんロンリネス!

NEC_2517.jpg


きっと6時過ぎに父ちゃん帰宅


散歩に行くハズなのね~


落ちたージャーキーも見ないふり


遠回りや~回り道で


あと何キロ走ったら!ボギーは疲れるの~~
NEC_2519.jpg


お願いタッチ!タッチ!

NEC_2520.jpg

朝のタッチ!


シンノスケー~~~~~~タッチ!
NEC_2516.jpg


夕ご飯を早くおくれ


スカパーに出てくるミーヤキャットじゃね~

    

ミーアキャット

し!


字余り・・・・・

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

豆柴事件・・・・

ボギシン家が住んでいる熊本県菊池市

とっても恥ずかしい事件が発生しました


柴犬の小型「豆柴犬」極小「鈴柴犬」

として、


全ての子犬に血統書を添付?


サイズ保証


あるいは、架空の団体を設立??



仔犬を注文したが届かない



代替犬が届いた


キャンセルしても返金されない等・・・


ブリーダーに対する被害者の会が立ち上がり

掲示板がWEB公開されました

熊本県は迅速に対応(100頭以上とされる飼育犬の行く末も考慮し)


経営者に半年間の業務停止命令が出されました


経営者は批判的掲示板で応戦しているようです


第三者として閲覧した限りでは、明らかに被害者の勝ち


愛犬家として見ても、明らかに被害者の勝ち


経営者は最終手段的に「名誉毀損」が成立、営業妨害だとして


法廷論争も視野に入れると猛烈に被害者の会掲示板管理人を批判しています


そこに謝罪や反省の色は有りません


まず謝罪したら如何ですか??


私が、HPや掲示板を閲覧してみると、


購入予定者との応対などで、写真では納得したが


購入するに当って実犬を見たいと申し出に対して


獣医から「伝染病が流行しているので」仔犬を一切見せないように

指導されているので・・・と低調に断わっている


その上で、お届け日は明記


「伝染病の感染を危惧」して見ることさえ出来ない仔犬を

近日中に届けられる分けないだろ!!


この時点で、この経営者のペテンが露呈しちゃってますね


悪質なブリーダーで有ると私も認識するのであります


良質ブリーダーの条件に「仔犬を見せてくれる」

という必須事項があると思います



ボギシンパパが思いますに!このような事件の背景には


「犬種認定」と「販売目的の商品名化」

さらに、混乱を招くのは


①「サイズ分類での俗称」②「ヘアー&カラータイプ俗称」
=「認定犬種」

と言う大きな錯覚と誤解が有ると思うんです


今回の「豆柴」ですが



私の知り合いにも「豆柴」を認定犬種と思って購入し


送られて来た日保「 日本犬保存協会発行の血統証」には「柴犬」


として送られて来て!激怒していました


ペットショップは「柴犬」という犬種の規格以下のサイズ


「豆柴犬」という商品名で販売したわけです


もちろん、購入前に明確な説明がなされ、購入者も納得していれば


何の違法性も有りません・・・・・・


日本で最もメジャーなコンパニオン


「ミニチュアダックスフント」は公認犬種では有りません


前記①の公認犬種「ダックスフント」のサイズカテゴリーなのです


更に小型(胴囲30センチ以下)を「カニンヘンダックスフント」


加えますと、「スムースカニンヘン」「ワイヤーヘアカニンヘン」「スムースミニチュア」「ワイアーミニチュア」


などの呼び方は②「ヘアータイプカテゴリー」なのです



こんなヤヤッコシイ多重構造も如何かと思いますが


それはそれとして、「動物取扱責任者」の認定を受けた販売者


が、事実を正しく説明して販売しなければならないわけです


しかし、ミニチュアダックスの場合は「認定」以上の


市民権を得ていますし、カテゴリー見直しも頻繁です


犬種としても完全にカテゴリーで管理されて混血しないように


管理されているので、「犬種認定」されても良いのでは


と思います


ジャックの場合だと「ラフ」「ブロークン」「スムース」

「ラフコートジャックラッセル」「ブロークンコートジャックラッセル」「スムース・・・」

がそのまま「単独犬種」に誤解されるのと等しいわけ


チワワだって「ロングコート」「スムースコート」がありますよね


日本古来の土着犬「柴犬」は本は狩猟犬


しかし、イングリッシュセターやポインターがハンティング王国


イギリスから大量に輸入され、


安易に「柴犬」と「セターやポインター」を交配させたりして


「純血柴犬」の保存さえ危惧されました


「柴犬保存協会」という団体も設立されています



しかし、犬種と分類の違いよりも


もっと最悪なのは、今回の事件の被疑事項でもある


「架空の犬種認定団体」〇〇〇協会なのです


今現在豆柴オーナーさんの手元に

KCJ以外の血統書があるとしたら・・・・


真っ赤な偽モノなわけです


今のところ JKC 日保 以外に「柴犬」を公的に認定する


団体は有りませんが、


JKCも日保も「豆柴」という犬種は認定されていないのです

http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/

http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=105&categoryID=5

http://www.shibainu.nu/modules/texlog/index.php?content_id=6

少し一線を隔して認定努力しているのが


「KCジャパン」日本社会福祉愛犬協会は、特定犬舎の


仔犬を基準犬として「豆柴」の標準書を作成し血統書を発行する


動きが有ります。

http://www.kcj.gr.jp/type/book/index.html

NPO法人であるKCはJKCと違い父親のDNA提出が不要


犬種の正当な維持や犬種保存に厳しさを持つJKCの立場と


健全なドッグライフを目差す立場のKCJで認定は違いますから難しいですが


犬種を認定すると言う格付けではJKCが上位なんでしょうね~


因みにKCではジャックは犬種認定されていません


もう一つ引っ掛かるのが


「MIX犬」は認定単犬種の異なる犬種の交配で生れた子だ~


等としてショップ独自で証明書的な物を作成したり・・・・・



「雑種犬」は父母犬の素性さえ解らない犬だ・・・・など


雑種とMIXは違うんですなんて

不良ショップや悪徳とされるブリーダの雑言に


購入希望者が騙されているのが現状だと思う

「MIX犬」だの「雑種犬」だの「新犬種」だの


販売者や繁殖者の個々の基準で商品名化したり


ただ、可愛いから!血統が良いからといってヤタラと


「MIX犬」を増殖させて「尊い命を商売道具」にするのは


個人的に絶対反対ですし、ペット社会の崩壊に繋がるでしょう!



日本で最大の全犬種血統認定団体である

「JKC」日本ケンネルクラブでも


犬種認定は非常に厳しく♂DNAの提出が必要だし

日本犬保存協会も、純血日本犬を守るための厳しい基準があり


「豆柴」については特別の説明ページを設けています

ともあれ、様々の認定団体が異なる基準で認定したり

未認定だったり、というのも大きな問題だと思いますが

親犬や血統が如何であれ、一緒に生活すれば

たとえブサイ子でも「可愛いのだ」!!

少なくとも


罪の無く生み出された犬達が、人間のエゴや商売のネタとして

勝手に名前を付けられたり、基準を決められたり・

そんな悲しい目に合わないように、

また、そんな悲しい目に合わせないようにしなければ

ペット社会に巣食う「垢」は払えないでしょうね

すべて、人間の勝手で引き起こした社会悪だと思います


今回の「豆柴犬」「鈴柴犬」事件の被疑者も、

「ペット過密社会」を逆手にとって失敗した良い例でしょう


非常に腹が立ちました


「ミニ柴」なんていうショップもありましたが


呆れてモノが言えません


商魂たくましいと言うか浅ましいというか・・・・・・


「命を」「種の存続を」なんだと思っているんだ~


チャンと仔犬を見せてくれる健全なブリーダやショップ


ステキな家族を見つけましょうね

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

南阿蘇な1日ホタル君に出会った~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


秋の好天に誘われて~~


南阿蘇~久木野をブラリブラリ

NEC_2491.jpg

で!!まずは


スイーツよ!! 


秋=スイーツ!!


魅惑の呪文だよね~~


噂のプディング!

NEC_2489.jpg

こちらへ伺いました!!


ピンクの壁のプチキュートな店構え!


テラスは小さいですが、小型のワンちゃんならどうぞ~~


って親切に応対してくださいました


そして!ボギシン家のご注文は!!

NEC_2485.jpg

定番のキャラメルプリン


・・・・ソロソロ!エストロゲンが出まくってヨダレが出そう!ジュル


そして、 洋酒が聞いた!オ・ト・ナのプリン

・・・・・なんでピンク色やねん(爆)


実は!お酒好きでプリンに目が無い!


ボギシンおやじ!


両刀使い!?

だから!・・・なんでピンク色やねんて(爆)

NEC_2486.jpg

う~~幸せな気分!


NEC_2488.jpg

シンノスケ!!羨望の眼差し!!


やれね~な!



プリンは子供が食べるモノじゃね~んだよ

NEC_2487.jpg

な~んだ!食えないのか!


・・・・中略・・・・・・・


お店には他に・黒ゴマ・ホワイト・チーズ・クリなどのプリンが有りました!


オトナのプリン!!「激ウマ」です


・だから~なんでピンク色やねんて(クドイガナ)

そして!

「阿蘇望の郷くぎの」のラン



今日は2つの願がかなった1日で!


1つはオ・ト・ナのプリンを食べた事!

くどいですが!ピンクですねん


2つ目は!絹ままさんから、お話だけ聞いていたのですが


すれ違いでまだ合った事がなかった


「ホタル君」との出会い


ボギーと同じ3歳の男の子で元気一杯!


NEC_2492.jpg


スリムなボディーのハンサムなスムース君です!!


「黒ラブ君」が少し苦手!!?


しかし、猛烈に攻撃してました!


ボギーほどじゃないですが!


ホタル君+ボギー+シンノスケ


危険なジャック連合軍に!黒ラブ君あえなく・・・・降参


しかし、少しガウ・・・・下だけで!


本当に楽しく遊んでくれました!!

NEC_2494_20091019095142.jpg


「ホタル君」有難う!!また遊ぼうね


ボギシンを見て、声を掛けて下さった「ホタルまま」さん


温泉好きの「ホタルぱぱ」さん有難うございました


そして、今日で2回目にお会いした超キュートジャック

NEC_2499.jpg


「ハナ」ちゃん

ここはピンクでいいんだよね


小さくて可愛いよ~~


NEC_2497.jpg

フリスビーだってこなすんだ!
NEC_2495.jpg


一緒に住んでるキャバリアの「モモちゃん」はとっても大人しくて


ママの膝に座りっぱなしでした


そして、気は優しくて力持ち!


本当に優しいデカハスキーのレオ君


NEC_2500.jpg

しかし!大型犬に目が無いボギー

いきなりレオ君の首筋にガブリ!!


レオ君は何事も無く優しくしてくれました


レオ君ゴメンナサイ

NEC_2493.jpg

サルーキーのカイザー君?だったかな!紳士です


紅葉はまだ早いけど!

NEC_2501.jpg

奇麗な阿蘇です!


そしてまたまた!!!!!


遊んだら食う!

阿蘇望の郷クギノの


直ぐソバのソバ屋さん

ウンウン・・・・・おやじギャグのつもりでは


なのはな畑さん

NEC_2512.jpg

街道の蕎麦屋さんって感じで、外でも食えます!


生蕎麦を打っているオヤジさんに「ワンコいいですか」!?

NEC_2513.jpg


「よかヨ」!!と優しくOK


NEC_2507.jpg

NEC_2506.jpg

ザルと地鶏!

NEC_2509.jpg

NEC_2508.jpg

付け合せは!


NEC_2510.jpg


NEC_2511.jpg

お豆腐とお漬物と完熟トマトスライス!


田舎蕎麦独特のズッシリした喉ゴシ


ナマッ白い「更科蕎麦」とは訳が違うぜ!って感じの存在感でした



何よりも!蕎麦の風味!


そして、強い麺に負けない濃い目の出汁!


美味い!


また来てね~~ってお店の方から親切な声を掛けられて


楽しい1日でした!


お母ちゃん・・・・・また弁当とヤキソバ買いよるし・・・・


帰ってまた飲みよるし・・・・・


あオソロシヤ~~

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

秋のお庭

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

秋の夜長・・・・


お酒が美味いですね~~


今夜は韓国のお酒マッコリ!

NEC_0274.jpg


モッでは有りませんよ!!PPPP
NEC_0273.jpg


微発泡のニゴリ酒で!


コッテリ系食事にはピッタリです


日本で買ったものは少し発泡が弱いです


オマケに酸味が強い!!やはり本場で飲むと


美味しいですよ!!口当たりがよくって最後には足に来ます


お昼間は、ポカポカ陽気に誘われて!


ボギシンとお庭でボール遊び!!
NEC_0263.jpg



ゴルフもメンバーコースの開場記念コンペでしたが!!


ユックリしたい気分で休み!!スランプだし


で!!お庭をくまなく観ていたら!!


こんな花が咲いてたよ~ん!


NEC_0264.jpg

NEC_0265.jpg


なんだか分かりますか?



パエリアとかに着色するあれです!!


サンフラン!


球根を植えてたら!!奇麗な花を咲かせてくれました


サフランの球根は植えなくても!お洒落な陶器の皿とかに置いといても


花が咲くそうですよ!


でも淡いピンクは可愛いですね



心が和んだ!休日3日目でした







テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

食欲の秋だけど~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

過ごしやすい秋の日々が続いておりますが


台風18号の被災地域の皆様には、衷心よりお見舞い申しあげます


さて、連休!連休!で日本んものお休みだらけ!


「お休みが多いと」消費が拡大して日本経済が潤う??


なんて!!アマイアマイ


政治家先生や官僚たちの「机上の論理」と「実社会」の格差やね!


もっと、世の中を良く見てくれ~~国民生活に目を向けろ!!って感じ!


日本国中!約400万人の完全失業者が居るんだよ!!


「休みより仕事を下さい」が国民の願ではないのかな~~


んまあ~それはさて置き!!!置けないおけど置いといて!


この連休は・・・運動会だとかでご多忙の皆様も多い事でしょう!


我家も、夫婦揃って結婚披露宴の華燭の宴にオヨバレ


初々しいな~~新郎新婦!!


お目でと~~末永くお幸せにね!



さてさて!食欲の秋とは言いましても

NEC_0270.jpg



いつも通りボギシンの散歩しておりますと!


「ん???」


なんか変??


ボギーの虫除けハーブカラーが有りません!!


帰ってケージを探してみると!!


NEC_0272.jpg

粉砕された「ハーネス」が!!


で??


NEC_0271.jpg

肝心のラバーの「カラー本体」はイズコへ!!


どんなに探しても有りません??


ボギーのカラーを粉砕したのは「シンノスケ」に間違いない


もしかして!


食っちまったのか?

NEC_0269.jpg

なんと!食ったのはボギーでした


当然「オエ~~」


ウンPからも黄色い蛍光色のラバーがポロポロ!!


それでも!ボギーは至って元気!!!

NEC_0267.jpg

何事も無く寝てやがる


カラーまで食わなくても!!


お父ちゃんとお母ちゃんは!

NEC_0268.jpg


美味しいスイーツとカフェラテで秋の夜長を


NEC_0266.jpg


テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

恋の季節真っ盛りの


魁男塾系マッチョマン ボギー


ギャル男系ナンパ少年 シンノスケ

NEC_2424_20091005103441.jpg


ランで、女の子や虚勢済みの子を発見すると


マウントしまくり!!


乗る!振る!乗る!振る!


振る・振る・振る・振る~~


カックン!


みたいな


お母ちゃんが叱っても・・・・そ知らぬ顔


お父ちゃんで無いと手におえない

今日のターゲットは・・・MDのソラ君!&JUNちゃん


ボギーが猛烈に・・・クンクンクン!!

NEC_2426.jpg

耳の中までクンクンクン!!



お前激し過ぎ!!


ソラ君ごめんね!!JUNちゃんゴメンネ


今日は、ひなたぼっこが半額なので

お誘いしたら!


メルブ君!&クロちゃん

NEC_2421.jpg


ぽん太君

NEC_2428.jpg


が遊びにきてくれました!


恋の季節は!男同士のバトルもエスカレート


ヒートアップするばかり!

NEC_2427.jpg


いつか兄弟仲良く出来るといいね!


メルブ君はとっても優しい男の子です!


ボギーとは性格もソックリ!

それ故に??

兄弟喧嘩もしょうがないかな!!


ぽんた君も相変わらず「元気のかたまり」


チョロチョロ~~ウロウロ!


自分の10倍位ある クロちゃんにも「アタック」


写真が撮れません!!


12歳のヨーキー「チコちゃん」だったかな

NEC_2430.jpg

毛艶も良く元気元気!


やはり・・・ボギシンの餌食に

NEC_2423.jpg


こんな光景を見ていると


想い出すのがこのフレーズ


おやじの海by 村下賢吉

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

NEC_2425.jpg


海はヨ~海はヨ~

でっかい海はヨ~

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

俺を育てた~おやじの海だ

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

沖で苦労の白髪も増えて

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

塩の匂いが肌身にしみた

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

そんなおやじがいとおしい


ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!



今はヨ~今はヨ~


静かな海もヨ~

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

1度荒れたら岩をも砕く~

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

シブキ立ち込め打ち寄す波に

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

右に手グスを左で櫓こぎ

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

ツライ漁師に耐えてきた

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!


空のヨ~空のヨ~

入道雲がヨ~~

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

どこか似ているおやじの顔に

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

つらい時には入道雲を

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

じっとにらんでおやじの苦労


ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!

想い出しては耐えて行く

ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!


歌詞はどうでイインデス・・・


ヨイショ!のリズムなんです




ひたすら腰を振りまくる??お馬鹿なボギシンでした


シンノスケ!オゾンシャンプー中です

NEC_2431.jpg





テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

ちょうど3年になりました

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


ボギーが家の子になって!

P1000022.jpg


ちょうど3年になりました!


お母ちゃんの一目惚れ


お父ちゃんは・・・パン君かジョン君も捨てがたかった

P1000036.jpg


P1000019.jpg

P1000018.jpg



P1000011.jpg


8ジャック兄弟から引き離されて


急に一人っ子になって甘えん坊で、


フードは中々食べない・・・・・・



何度フードを変えた事か???


留守番のストレスで酷い下痢は続くし


階段から落ちて キャンキャン


ベッドから落ちてヒュ~ンヒュ~ン




パピパピに頃は少しマセた顔ですね~~


P1000001.jpg

パピパピの頃と今と?


そんなに変わらないような気がします

P1000002.jpg

でも、この頃は筋肉も発達してなくてポニョポニョ&プヨプヨ


弟シンノスケが来てから!活発になりましたね~~


P1000004.jpg



この3年間を振り返ってボギーから「飼主試験」

が出題されました!


松本ちえこ「恋人試験」改め

ボギー「飼主試験」

P1000005.jpg


ボクの一番カワイイとこどこですか?
次のうちから一つに〇つけて

タレ耳 短足 ドングリ目玉

アゴ 筋肉  でっかいチPコ!



ボクと一緒に行きたいとこどこですか

ひとつ選んでその理由をのべよ

山  河原  ドッグラン
 
広場  砂場  早朝散歩

0点だったら噛み付くぞ

100点取っても噛み付くぞ

知っているのにワザと間違える

65点の父ちゃんが好き!好き!好き!

P1000014.jpg


ボクのいちばん好きな言葉なんですか

次のうちからひとつに〇つけて

ササミ モモニク 牛のサガリ

ロース カルビ 骨付きリブロース


ボクが現在やりたい事なんですか

ひとつ選んでその理由をのべよ


散歩 散歩 ランニング

昼寝 ご飯 夜の散歩


0点だったら噛み付くぞ

100点取っても噛み付くぞ

知っているのにワザと間違る

65点のお母ちゃんが好き!好き!好き!

P1000012.jpg
P1000006.jpg


ボギー末永くよろしくな!

・・・・・・by お父ちゃん&お母ちゃん

NEC_0501_20091002102050.jpg



   
そうそう!お父ちゃんは「松本ちえこ のファン」でした・・・



ただそれだけかヨ!オイ




テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
