

今夜はオナベです

寒さも日増しに アップアップ


食欲も アップアップ



秋の食卓は、「おでん」じゃまだ早い


今日は、「豚ロースしゃぶしゃぶ肉」のアッサリ塩鍋

NEC_2599.jpg


出汁です


出汁パックに「乾燥シイタケ」と「紅茶の葉」もしくは「緑茶」一撮み(コサジ半分位)


「生姜」ひと欠け


紅茶と豚肉は相性がいいんです!


NEC_2590.jpg


「鶏がらスープ」と「料理酒」を加え「天日塩」で味を調えます!


弱火で加熱ひと煮たち



具です
NEC_2592.jpg



白菜・・・・白い茎をスティックにカット

大根・・・・スティックにカットします

焼きネギ・・絶対に焼いてから切ります

エリンギ・・縦ギリして他のお野菜に揃えます

スジ無インゲン・・・もみじカットのニンジン
NEC_2592.jpg


豚ミンチ肉50g 

豚ロースしゃぶしゃぶ 200g



金属鍋か電気式の鍋に


「日本酒」を30CC程度入れまして


豚ミンチ肉を乾煎り(油は使いません)
NEC_2594.jpg



これで独特の臭みが消えます!



豚ミンチがソボロ状に解れたら



出汁を張って、沸騰させます


そこへ、大根スティック ニンジン エリンギ、インゲン、焼きネギを加え


大根が透き通って来たら


白菜スティックをいれてます

NEC_2599.jpg


落し蓋をはずし、しゃぶしゃぶ肉を鍋の上に広げます



火が通ったら、召し上がれです


ヘルシーで野菜が沢山食べられるお鍋です!


最後は!当然ラーメン!



九州んもんは「細麺」!



最近流行りの極太麺の、つけ麺・・・・・九州男児にはNGです

NEC_2600.jpg


あんなの喰うなら「うどん」の方が良い・・・




スープが煮詰まって来ると、少しショッパクなって来るので



大根スティックの残りを大根オロシにして、


「ミゾレ」としてスープに投入します「降ろ汁」も捨てずに



キザミネギをタックサン振り掛ければ、ミゾレと豚ミンチの塩ラーメンの完成

NEC_2601.jpg


ところで


白菜は、芯だけ使って上のほうが勿体無いので



ホタテの柱とニンジンと白菜で


ホタテと白菜のオイスターソース炒めを作りました!

NEC_2593.jpg



中華ダシ、お酒、ゴマ油、

仕上げにオイスターソースを回しかけて


トロミを付けて完成です



まいう~


テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

非公開コメント

超うまそ~
我が家も寒くなって鍋が増えましたが、
もっぱら市販の液(+_+)
モンパチさん是非我が家に来て
作って下さいまし!
おねげーしますだ!!

今日は寒いよ~

いいな~いいな~
オナベのタイトルにライチ反応?
お鍋は今日の寒さに最高なのに我が家は78円の秋刀魚。。。
いやー実に美味しそうで。紅茶に驚き焼きネギに生つば。
〆の細めんラーメンでノックアウト!食べた~い。
我が家も細麺派なのです。
はぁ。。。ヒモジイ(ワンたちも腹空かせてます)

お鍋っv-10
旦那サンがお鍋大好きのため、我が家は夏でもお鍋しますe-282
冬になると、週2回はお鍋e-319
こんな食べ方もおいしそ~ですねぇe-266
すごく参考になりますっe-420

明日はあそ望の郷のランでチワワ集会が開かれますe-343
うじゃっく会の迫力はすごかったですよね~e-269
チワワなので、こじんまりとした会になると思われますe-263
またランで遊んでくださいね~e-266

v-34mahoさん・・・冬は絶対鍋ですよね!
アッシュ君にも遭いましたよ!!
山登り!寒さに気を付けて下さいね!お肉は本当は米焼酎を沸騰させて乾煎りすると「ケモノ臭」が消えますね!いつか鍋パーティーも良いですね

v-34オリーブさん・・・紅茶ブタって美味しいですよ
生姜を加えると!薬膳みたいな香りになってアッサリ食べられます!いくらでもお腹に入りますね!!
太刀魚はボギシン家も大好きです!新しいと「お刺身」が絶品、焼き物、煮物、揚げ物、プレンチ!何でも使えますよ~~
ラーメンは絶対に細めんですね!

v-34ソラママさん・・・鍋パーティーも良いですね!
簡単ですから作ってみてくださいね!
大根も白菜も捨てるところは有りませんよね!
プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
