スポンサーサイト


天草からSOS

天草にカワイソウな3ジャックが保健所で里親を待っています

天草SOS


絹ママさんのページから転載させていただきました


トライアルで一時預りからでもいいです!

どなたか、心優しい愛犬家の方がいらっしゃったら

里親になってあげてください~~

罪なき命の火が消えない様に願うばかりです

心優しい絹ママさんが、手を尽くされております

有力な情報でもなんでも、お寄せくださればと思います


絹ママさんのページへ

本当は出産したばかりの母親も里親を待っているそうです

なんとか4名の方が名乗りを頂く事を祈っております


熊本動物管理センターのホームページに詳細が掲載しております

画像は転載NGになっておりますので


熊本動物管理センターHPをご覧下さい


ジャックラッセルファンクラブのトップページにも紹介されています

JFCホームページをご覧下さい



ココからはボギシンパパの私見です

ジャックオーナーとして


そしてジャックラッセルファンとして

「ジャックは増やし過ぎるべき犬種では無い」


最近ジャックを見かける事が多くなりました


絶対数も相当増えているようですしJKCの登録数の急上昇しています


ジャックの人気が急上昇する事は嬉しいのですが


心無いオーナーの飼育放棄が非常に多い犬種でもあり


各地の保健所や動物管理センターの譲渡情報でジャックを見かけるようになりました


飼育放棄するようなオーナーの横っ面をぶん殴ってやりたい!憤りを抑えきれません


ブリーディングする側も、闇雲に乱繁殖してはなりません


ジャックにストレスを与えない為には、毎日か最低1時間の運動を欠かせない


それが出来ないならば、虚勢、避妊によって、自主的繁殖制限を行なうべきです


我が家は、虚勢していませんが、365日1日も散歩を欠かした日が有りません


雨の日も、雪の日も、台風が来たら通りすぎて深夜でも


ジャックってそんな犬なんです


最近各自治体で「繁殖制限」を呼びかけています


商業ブリーディングで生計をを立てている「善良なブリーダー」を除いて



動物取扱い管理者の資格は、国家試験並みに厳しものに引き上げないと


乱繁殖は無くなりません


売れ残って1万円2万円なんて投売り状態の成犬なんて見てるだけで涙が出るボギシンパパです


ワンコは模様の出かた1つで売れなかったりします


今はまさに、需要と供給のバランスが逆転しようとしています。


各県の県庁とかで行なわれる「動物取扱責任者」の講習も


講習だけで修了証書が容易く発行される仕組みを


国家試験(認定試験)に引き上げて違反には厳しい措置を行なって欲しい


個人的な無許可譲渡も「罰金など」厳しく取り締まらなければなりません。


更に、掛け合わせMIX犬の乱販売!


個人的には大反対です。


種のボウトク!


人間が生んだ「可愛い」と言う隠れ蓑を着た「生命のボウトク」


商売が成り立てば何でも有り!・・・・


人間に置き換えたらどう感じますか??


例えばですよ!何かのエゴで、


中国人と日本人が交配させられて、ジャパチャイ人とか


アメリカ人と韓国人が勝手に交配させられて コレメリカ人なんて


言われてるのと同じなんですよ!


ネットで検索して見てください!浅ましい程勝手な犬種名が出ています


確かに可愛いですよ!!


パピプー、チワックス、チワッシー、プーキー、シュナプー


数えきれない「MIX俗称」が列記してあります


善良なペットショップさんは、「パピヨンとトイプードルのMIX」


と言うような表現をされています。


罪の無い尊い命を守るためそして、そして


人間のエゴで命を作り出したり種を犯したり


そんな事を許してはならないと思います


ミックス犬愛好者の方々には大変失礼だと思いますが(私見)


ですのでお許し頂きたいのですが


人間の欲望だけで無闇に作り出された命の意味を感じて欲しい

そう思うのです!



世の中には不細工な「雑種」も居ます、しかし飼っていれば可愛い家族


可愛いMIXも言い換えれば「雑種」です


ジャックラッセルも偉大なる雑種と言われます


交配の過程は終ったと言っても「原種」の特長が強く出る固体があり


不細工なジャックも多く誕生します


しかし、可愛い家族なのです


人間のエゴで犬を増やしすぎないようにしましょう


先日、狩猟犬の話を聞きました


和歌山の紀州犬と狼の血統を受け継いだ犬が繁殖されているそうです


本当の商業猟師は、優秀な猟犬の血を必要以上に残さないそうです。


無闇に増やして、他の猟師の手に渡ると「猟場荒らし」になって


イノシシ、鹿、の絶滅になり、自分の首を絞めるからだそうです


ですから、5頭の仔犬が生れたらその場で2頭か3頭は供養するそうです


みなさん、この話どう思われますか


スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

非公開コメント

天草のニュースを見ていてもたってもいられないミリママです。
もし、うちに少しの余裕でもあれば・・・なんて思いますが・・・
一時の感情で飼ってやっぱり無理だったで済む話ではないので
感情を押し殺して早くジャックを理解してくれて飼ってくれる方が
現れるのを待つばかりです。
人のエゴで命が生まれてまた捨てられるたまらない現状です。
少しでもほんの少しでもいいから改善されるたり安易なブリーディング
減ってくれることをいつも願ってます。

私の知り合いがジャック飼いたいと思ってペットショップに行ったら、定員さんに「ジャックは大変ですよ。大丈夫ですか?」って言われて諦めたそうです(笑)
確かに大変ですよね。運動量多いし、元気だし。でも飼ってみるとそこがまた楽しいし、ほかの犬種じゃ物足りなくなっちゃいますけどネ。
3匹も1家庭で飼ってたんですかね?生まれたばかりではないみたいだし、相当な悲しい決断だったんでしょうね。出来れば3匹一緒に貰われてほしいな。普通の家庭じゃ無理かな。
私もリーベと私だけの暮らしなので、リーベの為にも今の生活をどがんかしてでも続けて行かなくてはいけないと思ってます。
健康とお仕事(経済面)頑張らなきゃ♪

v-22ミリーさん・・・ありがとうございます。
このブリーダー?と呼んで良いかどうかは分かりませんが、個人的に怒りが収まりません!激怒中です
我が家も何と一時預りくらいの協力をしたいのですが、先住犬があまりにも凶暴ですし共働きなので無理なんです・・・知人などに声掛けしています

v-22リーベママさん・・・ありがとうございます
そうなんですよね~増えるのは嬉しいですしジャック仲間ができるのも嬉しいです。
それは、本当に素晴らしい飼主さんが居るからだと思います。
ボギシンのジャック友は皆さん素晴らしいオーナーさんばかりで嬉しい限りです
仰るように出来るだけ県内で見付かれば嬉しいですね



こんばんわ。
里親募集のわんこ達、誰かに引き取られることを祈ってます。

モンパチ師匠の言う通り、思っている通りです。
人間は時に恐ろしいことをします。
人間を殺したら罪になるのに、動物を殺してもいいって、おかしいです。
最近流行の、違う犬種を掛け合わせたヤツ。
私も大嫌いです。ガッカリです。

人間の欲望はおぞましいです。
犬たちは、あんなに純粋な動物なのに。

すみません、また投稿してしまいました。
JRTファンクラブ見てみました。
おおーーー、実はこんな理由だったんですかーーー
悲しくなりました。。
でも、犬には罪がないんですよね。
うちの近所にも、理不尽なブリーダーさんがいます。
ジャックもされてます。
このブログを見てるかもしれないので今度会った時お話しします。
私も、人が関与して掛け合わせた商売用のミックス犬は反対です。
違う犬種の犬同士が好きになって?の子供なら親(飼い主)はなんとも言えないですけど(笑)
でも、生態性を保つために供養するのは…、ん~、人間が関与までしなくてもいいと思います。絶滅したらしたでの自然だと思いますが。難しいですね。

情けない日本です。。。
どこかの国はテレビで里親募集などをしているとか?
もっともっと皆にわかるようにテレビというメディアを使うべきだと思うんです。
だってジャックがこんなに人気になっちゃったのもメディアのせいなんですから。
映画・テレビで演技している賢いジャックは、ジャックじゃないもん。ジャックは賢いけど、時にはずる賢くもなる。
MIXは雑種!ジャックも雑種!何がでるかわからないけど、ペットショップに2頭並んで売られているジャックの模様のブチがちゃんと出てない子が安いのはオカシイ!
模様がちゃんと出てショーに出すならブリーダーさんからでしょう?
ブリーダーさんも、止める時は大変なのはわかるけど最後まで頑張って欲しかった。
早く里親さんが見つかることを祈っています。
でもジャック飼いたいという声をよく聞くようになったのに、なかなか見つからないのは悲しいです。

天草ジャック

始めまして 天草の保護ジャックつながりで訪問させていただきました。

絹ママさんから相談を受け 今の状態で具体的な行動する事は
放棄をしたブリーダーの手助け 放棄の容認にも成りかねないので・・
本来は ブリーダが自ら里親を探す事 飼育舎の責任ですから
本当に無責任で 動物に対して何の感情も持たない最低です

先ずは 実情を公開し 罪の無いジャックの事を少しでも
多くの方に知って頂こうと 皆さんにリンクのお願いをしています

パパさんの私見・・その通りと思います
MIXと言う表現がおかしいです 数年前なら意図的に混ぜた雑種扱い
ショップで売られる事も無かった訳ですから 酷い話です

意図的ではなく自然に成った事には 一つの生命として否定はしませんが
あえて 意図的に混ぜる事は 私も大反対です

どちらにしても 既に欧米諸国では 生体の転売は禁止されています
動物を仕入れて 販売する行為は間違っていると思います
ショップでも自家繁殖で 愛情込めて育てた子を販売するなら
可愛い子なので 新しい家庭 その後の事も気にされると思いますから良いですが

ドイツでは 飼育講習受講しないと ペットが飼えない等・・
日本はペットでいえば 発展途上国ですね・・残念ですが

長々と申し訳ありませんでした 今後とも宜しくお願いします

想う事が有り過ぎて、言葉にすれば長文になってしまいそうなので
止めておきますが、心無い人間の欲望に犠牲になる、犬ばかりではなく
あらゆる動物、人間でさえも人身売買等の犠牲になっている方もいる世の中です。
人間にエゴがある限り、こうゆう現実はいつになっても続いてしまうんでしょうね。
本当に悲しいですね。
里親募集のジャックちゃんに優しい飼い主さんが現われる事を
お祈りします。

v-224cafeさん・・・日本人の浅はかさ、浅ましさは目を覆いたくなります。
正式な犬種をつくり出すためには、正式な法手続きによって行なわれるべき、ミックスの子達に勝手な名前を付けたり、非公認の血統書を付けたり・・・熊本では豆柴事件が物議を醸しましたが、
ペットショップでの誇大表示も強く辞めさせるべきです。
「可愛い」は今だけの人間の勝手な自己満足で、金になるなら何でもやる・・・それが日本人のオバカなところですね~

v-22リーベママさん有難うございます。
オーナーに人間としての優しさとブリーダーとしてのわきまえがあれば、そして保健所も行政としての正しい見識があればこんな事には・・・絹ママさんの気持ちは無駄には出来ないですね~
人間によって商取引の道具・・・仕入れて売る、物扱いから脱皮する必要が有りますね

v-22オリーブさん・・・そうですね!まったく
日本が、ドイツ、フランス並みにペットと暮らすことに厳しく対処し、ペットには行政の予算が付くほど優しくなると、もう少しジャックは増えてもいいですが、今の日本にジャックが増えすぎると、飼育放棄も比例して増えるでしょう
あはは~~CMとかでキョトントした可愛い顔で首をかしげて・・・アレが今からジャック希望者にそのままのイメージで伝わると!!大変ですからね~~ペットショップでもペット初心者にはジャックは奨めない、正しい認識の所もありますが~そうでないところも

v-22hanaさん・・・有難うございます。
ペットに対する日本人いえ行政の取り組みのダメさは目を覆いたくなります。
命の尊厳を軽んじているしペットショップが多過ぎ、ブリーダーの資格が緩すぎだと思います。
行政が率先して繁殖規制に乗り出さないと、そして国家予算も計上していただきたいです


v-22ルークパパさん・・・ありがとうございます。
このたびの温かいお心遣いは、絹ママさんから行き来しております。
只々罪なき、このジャック達の幸せを祈るばかりですが、これからには2つの方向と2つの意見があります。
本当に複雑で、オーナーをブリーダーとして見た場合と、人間性まで問わざるを得ない状況なのか・・・
私は、保健所の対応にも問題が有るように感じます。
そして、純粋な気持ちで受け止めるべきなのか?今はオーナーを閉鎖しないことだと、そして26日まで静観したほうが良い状況ではないかと思います。
絹ママさんの保護活動が無駄にならないように応援しなければと思います。
ルークパパさんの仰る通り、ワン達の尊厳を守るならワンと暮す人間の素質も厳しくするべきで、ドイツはとかフランスは行政の審査を受けないとワンコをペットショップで購入できないとか・・・本当に厳しいです。
欧米のような状況だったらジャックは増えても良いですが、日本の状況ではジャックは既に飽和に近い状況だと判断してよいと思います。
こちらこそ、ジャックオーナーとしては未熟ですがヨロシクお願い致します。

プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
