スポンサーサイト


豚もも肉の紅茶煮


さてさて・・・・お父ちゃんの趣味の1つ


創作料理?てか・・・・酒の肴作りっす!


今日は、脂肪分が少ない、ヘルシーな「豚もも肉」をチャチャ~~と



NEC_0623.jpg


チョット画像が悪いな~~~


○用意するもの!


豚肉(モモかたまり)


紅茶(ティーバック)


オレンジマーマレード


玉ねぎ


しょうが


にんじん


きゅうり


トマト


レモン


ウマクチ醤油


みりん


料理酒


バター

タカの爪

○したごしらえ


◆ ブタモモを木綿糸でギュ~っと縛ります


◆ フライパンにサラダ油をひいて、周囲に焼き目を付けて肉汁を閉じ込めます


○煮込み


NEC_0625_20100414124716.jpg

◆ 圧力鍋に肉が隠れる程度の水をはり沸騰させます


◆ 沸いたら紅茶のティーバック?神のタグを外しますて投入2つ位いれて
  苦味が出るくらいが良いです

◆ を投入し、みりん、醤油、しょうが、お料理酒(赤酒でもOK)


◆ さらにマーマーレード(皮入り)を適宜(赤酒のときは少なめに)


◆ 後は圧力鍋でグツグツと・・・・(ソレゾレの圧力鍋の基準で)


◆ 我が家の鍋は圧力ベンがピュ~っと回り始めて
  10分程度かな~~


◆ 弱火にして更に15分くらい追い炊き~蒸らしで圧力が抜けたら蓋が外れるので
  肉を取り出します


◆ もう、箸で切れるくらいのはずです


○ ソースづくり


◆ 肉汁と旨みが出た煮汁のアクをとります


◆ バター、玉ねぎ、賽の目にカットしたニンジンを加えて再び圧力鍋で煮込みます
  3~4分~圧力ぬき 

◆ 似上がったスープは、水分も半分程度になっています


◆ レモン汁を1/4個分絞って味を絞めます


◆ 最後に水溶き片栗でトロミを付けてソースが出来上がります



○盛り付け


◆ 大きめの洋皿に薄くスライスした「サラダ玉ねぎ」「千切りきゅうり」「千切りニンジン」を敷き詰めます


◆ 皿の周りにトマト&レモンで飾り付けを施して彩りを添えます


◆ 適当な大きさにきったちゃんを盛り付けます
  注「お口のSIZEしだいよ~~

◆ ソースをたっぷり掛けて召し上がれ~~松の実なんか添えてもグ~ね!

NEC_0624_20100414124716.jpg

NEC_0622.jpg



どうせ俺たちには関係ないね~~


匂いだけクンクン~~~~

NEC_0233.jpg


腹ヘリコプター~も~グッタリ

NEC_0234_20100414124715.jpg


ワインを使わなくても、紅茶のほろ苦さとコクが


ちゃんに合うんだな~~これが!!


どんなお酒にもピッタンコだっちゅ~の!!


古すぎやね~~







スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

非公開コメント

うまそ~v-218
うちにも圧力鍋あるんだけど、一時期玄米ご飯を
炊いた時だけ活用し、後は棚の中に眠っておりますv-12

これじゃ~ボギシン君いい匂いで地獄だわ!!

これは旨そぉ~だ。
私がモンパチさんの近所に住んでいたら、毎晩のようにビール片手に
お邪魔するところですよ。
私は豚バラのブロックで簡単料理をよく作りますよ。
そのままボイルして余分な脂を取り、薄くスライスした後はニンニクと
小ネギのみじん切りを入れたポン酢に漬けるだけ。
冷蔵庫で冷やすとビールのつまみに最高です。
ホント簡単ですのでお試しあれ。

プチうジャックでお聞きしていたとおり、ほんとにおいしそうですねv-10
うちも最近、圧力鍋を使い始め、この鍋のスゴさを感じている今日この頃です。。
是非、今度このお料理に挑戦してみたいな)^o^(
美味しくできるといいんだが・・・私でもできますかねぇv-16
チャレンジあるのみ!!
またおススメ料理をUPしてくださいね~(^◇^)

おはようございまーす。

豚肉の紅茶煮は我が家もよく作るんだけど・・
マーマレードを入れるのにはびっくらポン。
オレンジピール大好きな私には
もってこい!かもぉ。
我が家はマスタードと千切りきゅうりで食べるんですよ。
おいしそうだな~これっ!
次回挑戦してみよ~っと。
しっかり( ..)φメモメモ・・小心者えあままより(笑)

これですね~
この前ママさんが美味しかった~~って
おしゃってた豚肉料理~~

ワイン使わなくても紅茶でいいんですね。
詳しくレシピ書いてあるから、こりゃ~~参考にする人多い
でしょうね~~
ママさん、いいなぁ~~!!ワインと合いそうv-272

v-22ソラママさん・・・これは我ながらv-218でした・・・まあ、あんまりレシピなんか考えずにはじめるもんですから・・・・男なりの行き当たりバッタリ創作ですが

v-22カーロ君のお父さん・・・どうも恐縮です
本当ですよ・・・ユックリ呑みたいな~~帰る時はカーロ君とボギーを間違えないようにしなくては・・バラも美味しいですよね!!やってみます!旬のカマスが美味しかったです

v-22ちょろとんさん・・・あはは~男の行き当たりバッタリです!ソースも思いつきなんですよ!ワタシにできるんだから誰でも出来ますよ!!

v-22えあままさん・・・やっぱりやるんですね(爆)!
ビーフには、バーボンウイスキー!タマゴにはビール!意外なものが煮物に使えるんだ~~ワッハッハ~
オレンジピールはドライマティーニの時に使うので我が家もありますです!!ボギシンパパ 改め エロパパ 改め バーデンパパ
でどうですか??
ッて誰が「小心者」やネンv-412v-411v-391v-411

v-22ホタルままさん・・・・今度はホタル君とパパさんの快気祝いですね~~是非飲みましょう!!
その前にパパさんとホタクンの回復祈ってますよ~






おいしそう!!!
去年、圧力鍋を買ったのでこのお料理も作れちゃいます!!
さっぱりしてておいしおう!!
お酒が使わないところが素敵です。。
ミリママはアルコールアレルギーなので
一切ダメなんです。。。
紅茶は大好き!!
何だか大人な味って感じでオシャレです!!

ミリーママさん・・・ありがとうございま~す!
紅茶とマーマレードで少し苦味が出るんで赤ワインで煮込んだような感じになりますよ!!どうぞお試しくださいね
また、熊本においでくださいね!SORAで会えなかったので少し残念でした

おいしそう~

紅茶の香りもうつるんですか臭みとりだけ?マーマレードは肉を柔らかくするとテレビでやってましたが、手の込んだ料理をチャッチャとやってしまうモンキーパンチさん尊敬です(相方はしません)
固まり肉を使うのは失敗するコーラの角煮と塩豚ぐらいしか作ったことないですが圧力鍋は慣れると早くていいですよね。うちは眠ってますけど・・・。

↓素敵なドッグランができましたね。いいなぁ。うちの方はドッグランがあっても狭いし遠いんです。区の施設のランはランチなんてできないですし羨ましいです。
カラフルカラー目立ってイケてます♪

絶対にまた行きます!!
ミリパパはなかなかお休みが合わず行くのが難しいんですが・・・・
ミリママはミリ丼がいれば怖くないのでまた
テクテク出かけていきます!!
実は・・・ボギシンママさんがきれいでスタイルよくてわんこデートなのにすっごくオシャレで・・・
ただいまちびっと憧れてるミリママです(照)

うち、圧力鍋ないから、時間かかるだろうなぁ~。。
ママレードは、スペアリブ煮込む時に良く使います。
コクが出て美味しいですよね。
お給料が出たら肉買いに行こーっと!

v-22オリーブさん・・・相方さんはプロだから家ではウチゴハンが食べたいんだと思いますよ~~~
コーラとかビールとか炭酸系もお肉が柔らかくなりますよね
カラー似合ってますか??
ボギシン地方はドッグランには困らないですね~~

v-22ミリーママ・・・おおお~~嬉しいですね
是非是非来てくださいよ!ココロやん家ともミリーちゃんのお話したところでした・・・・
家のお母ちゃんですか・・・誉めたら舞い上がってなんか有るかもです(笑)

v-22リーベママさん・・・リーベママそうそう!!よくご存知スペアリブにバッチリデスよ~~
ついでにお酒も買っておかないとダメですよ!(笑)

いや~美味しそうですね。
これはどこかで覚えたんですか?ボギシンパパさんのアイディア?
どんな味になるのか?想像が付かないんですけど
美味しいのでしょうね。
紅茶を使ってチャーシューもどきを作ったりしますが
マーマレードを入れると???、やっぱり想像が付かない。
とてに興味有り有りなので、今度真似して作らせてもらいます。
こんなお料理を作ってくれるボギシンパパいいなぁ、妻になりたい(笑)

v-22hanaさん・・・・うう~~~ん完全な思いつきですかね~まあ紅茶に豚ちゃんは良くありますけど・・・・
単なる酒飲みですよ~~~ブワハハハ~のん兵衛には美味しいらしいっす

プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
