スポンサーサイト


照り焼きだよ!

さて!夜のTV番組はスペシャルばっかりで


面白くないし!


スカパーも今一だし!


こんな夜には「ワインに合う」ディナーを!


鳥モモ肉を使って「スペシャル照り焼き」


NEC_0516.jpg



ホークとナイフで食べる和食って感じです


材料は!鳥モモ肉1人1枚


粉山椒と柚子胡椒&キザミ海苔


フライパンにほんの少しのサラダ油を敷きまして

「モモ肉の皮目から油が出るので」



モモ肉を皮目から炒めます。


やや強火で、カリカリにします


皮目がキツネ色になったら、肉を返し火を軽く焼き目を付けたら弱火で


フライパンに落し蓋で蒸して行きます。


「充分に通ったら」日本酒を大さじ3杯ぐらい回してアルコールを飛ばします


フライパンの肉汁は捨てないで!タレにそのまま使います


タレは、「市販のうなぎ蒲焼のタレと濃口醤油、味醂をブレンド」

NEC_0513.jpg

甘すぎない様に調整してます


モモ肉の返して、皮目が下になる状態で上からタレをまわし掛けます!
タレが濃厚なので掛けすぎないように


スプーンで肉の上の部分にもタレを満遍なく掛けます



タレが泡立って来たらトロミが出た目安なので


皿に盛ります!


粉山椒をふりかけ、キザミ海苔でアクセントを付ければ完成です


NEC_0514.jpg


余ったタレに予め炒ソテーしておいた「シメジ」を絡めてもGOODですが


シメジがありません(泣・・・)


さて、もう1品は栄養のバランスを考えて!


・・・・・と言うよりサラダほうれん草が余っていたので!


「サラダほうれん草とエノキの御浸し」

NEC_0517.jpg


まず、出汁を作ります鰹節と板昆布で1分出汁を取ります


出し汁に少量の「白だし」と「お酢」アクセントに「ほんの2~3滴のごま油」


エノキは適宜な子房に分け火が通るまでを茹でます


サラダほうれん草は、緑色が濃くなる程度にします湯通しします


水気を良く取っておきます


さてもう1つの具材は「油揚げ」


NEC_0512.jpg


油揚げは、オーブントースターでコンガリ焼きます!片面がコンガリすればOK


1口サイズに切り分け



出汁の中に投入!熱い状態だと、上げが出汁を吸って美味しくなります



そして、ほうれん草とエノキを入れてボールで出汁に馴染ませます


すりゴマを掛けで出来あがりですぅ~


アクセントには柚子皮が有れば最高ですが・・・今日は有りません


卸し金で擦ってパラリ!です



時に!またもやボギシンのご飯を放置してました!



早ヨクレ!!!

NEC_0521.jpg


オイラノご飯まだかよ!!お父ちゃん

NEC_0520.jpg


マテナイヨ~


NEC_0519.jpg


わ~迫ってくるな~~

ゴメンゴメン・・・・・・


この日は休刊日だったはずですが!



お母ちゃんが「チリワイン」を買ってたので!


最高のマッチング~でした







スポンサーサイト

非公開コメント

こんばんわ~(^^)
こういうレシピはパパさんのアイディアですか~? 外食でヒントもらうのかな~?
私は鳥が苦手でやっと料理に取り入れ始めたのでレシビ、すごくありがたいです。皮の方が油がでるとかもあの鳥料理にはあの部位を使うとかもよくわからないので(主婦失格ですね・汗)助かりま~す。
鶏肉はヘルシーだしメモって近々やってみま~す!蒲焼きのタレってとこもアイディアですね。

これまた、よだれが出そうです。の、のみたい。。。
チリワイン、私も好きです。

2匹の迫りくる写真。最高です。

こんにちは。

ワンちゃん可愛い~♪
お元気で何よりですね!
今日はリンクの報告に参りました。

わんこ情報netの姉妹サイト「ペットと泊まれる宿情報」の
「愛犬家のブログ」にリンクを致しました。
お暇な時間に、ご確認お願い致します。

★ワンちゃんの写真をお送り頂きますと
ブログの写真入り上位登録と
愛犬家のワンちゃん写真館に掲載致します。。

今後共、ペットと泊まれる宿情報を
宜しくお願い致します。
ポチッとしてから帰りますね!

ペットと泊まれる宿情報
http://www.petyado.wwo.jp
■□■□■□■□■□■□■

又又美味しそうi-178
のりや、山椒、ゆず胡椒が味をぐっと引き立てる感じがしますね。
家はパパが柚子が嫌いで、柚子をちょっと入れるとちょっとプロっぽい
味になるのにね。
照り焼き食べたくなっちゃったです。

照り焼きGOODですね。
柚子胡椒今度試してみます。
油揚げをトースターでカリッとさせる技もいただきです。

それにしてもワンコにとって
ご飯を作ってる台所からの香りはたまらないのでしょうね。

今日は我が家はホイコーローでした。
よほどいい香りだったらしく
桃花は、目からビームを出していましたが、
空腹のあまり吐いてしまいました。v-12
可哀想なももちゃん・・・
今はヒメにご飯をもらってま~す。


今までの全部モンパチ先生の創作料理ですか?
道を間違えたのでは・・・v-12

明日は楽しみですね~
ワクワクして眠れないかも!

熊本のクッキングパパさんですね。
私もたまに料理するので、参考にさせて頂きます。
ボギーくんもシンちゃんも元気そうですね。

こんにちは≧∇≦
数日前にコメントを頂いた「JRTのススメ」のさつきママです≧∇≦

コメントの事なんですが・・・・・
アデラちゃんって、パピヨンですよね??
だったら、モンキーパンチ三世さんが会ったのは、
もう一匹の「胡桃ちゃん」だと思います(^_^;)

同じBWボーダーで、名前も同じ、歳も凄く近いので間違えるのも無理はないですよね・・・(´;ω;`)

胡桃ママさんと胡桃ちゃんの事は私も良く知っていて、今度12日に熊本であるディスクの大会で会えるかも知れないので、モンキーパンチ三世さんからのコメント伝えておきますねъ(`ー゜)

我が家の蓮華へのお誕生日コメントまでわざわざありがとうございます。

いつか4ジャックでお会いできると良いですね≧∇≦
おまけにでかいのが二匹着いてきますけど(^_^;)

すばらしい~蒲焼のたれですか!私はうなぎがダメなんですが、たれの香ばしい匂いにヨダレもん。これなら食べられますね~やってみようっと。
油揚げもカリッと美味しいですよね。一手間を惜しまないところがグルメな感じです。
ママさんが羨ましい~♪

v-34えあままさん・・・・簡単ですよ!
皮目をカリットするだけです!そこだけポイントかな

v-34Parson さん・・・陽気なチリワインは鶏肉に合いますね!

v-34ももかママさん・・・そうですか!空腹のあまりに胃液を吐きますね!たまらない臭いなんでしょうね!ワンコには!
ホイコローも食欲そそりますね!是非是非ブログアップしてください

v-34ソラママさん・・・・これは美味いですよ!コッテリ&サッパリです!サイコ~に酒が進みます

v-34opsさん・・・オヤジ料理は酒の肴が基本なんですね~
ドンブリが嫌いなのでこういう感じに変化したんだと思います
おひたしのほうが、手間がかかります

v-34hanaさん・・・・パパさんは柚子がダメなんですか!
レモンの皮をスライスして散らしても良いかもですが!食の安全面でパスかも!

v-34さつきママさん・・・・あれ~勘違いでしたか?失礼しました・・・JRTファンクラブで会員番号が近いのにビックリしました!
間違っといて失礼ですが!今後とも宜しくお願いします

v-34olive-branchさん・・・洋風っぽい和風?
和風でワインもいいですよ!うなぎ嫌いな人って多いですよね意外と
私はハンバーガーが嫌い・・・カミサンから変態扱いです
煮物だしにザラメにお酒に昆布出汁なんかで代用してもいいかな~~
プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
