スポンサーサイト


ドラマ南極大陸を観て

TBS開局60週年特別ドラマ「南極大陸」


観られましたでしょうか??



TBSが60周年だったら、今年は白瀬隊が日本人として初めて南極に上陸して


丁度100周年です


主人(犬)公ともいえる「タロ・ジロ」は、白瀬隊長が南極に連れて行った


タロウとジロウにちなんで名づけられたそうです。


以前、「南極物語」として高倉健さんが主演した映画が製作されましたが


今回は、高視聴率の鉄板俳優の木村拓也さん主演


初回こそ20%を越える視聴率でしたが


愛犬家としては、第二次隊が直ぐに来るので、犬が逃げないように倉持が首輪を締め直して、


立ち去る場面、そして「宗谷」のスクリュー破損とアメリカの砕氷船バートンアイランド号が


他国の船の救助に向かうため南極圏離脱を決定したため


置き去りにされてしまった15頭の犬達が次々に倒れていく放映回になると、


視聴率は13%だったそうです。


やはり、愛犬家にとっては可哀相で観ていられなかった方々が大半でしょう


ボギシンパパも、涙を堪えながら観てました。


しかし、最終回は「タロ」と「ジロ」が生きている・・・「リキ」はどうなるのか??

実写のタロとジロ(垂れ耳がタロ)
タロジロ


という感動のシーンとあって、最後だけは観ようと想ってた方も多いでしょう


「倉持」が犬達の鎖を1本引張り犬達が抜けた首輪、そして遺体を確認するシーン


アカ、クロ、ゴロ、ペス、ポチ、モク、クマ(紋別)の7頭は首輪から抜けられずに・・・


そして、名助演だった「リキ」は(本当はリキが主演だったとも)最後の力を振り絞って


昭和基地にたどり着き、虹の橋を渡る・・・吹雪の合間から「リキ」を発見する倉持


まだ「暖け~じゃね~かよ」・・・・あのシーンを観て



ボギシンママは大泣きしてました・・・まるで土偶のように目を腫らして

土偶


おお~~っと本題にもどりますが!


芦田マナちゃんを前面に押し出したドラマの構成もあって



実話では、「リキ」は行方不明となっています

(実写のリキ)

リキ


このドラマで使われている犬達は、


リキ・・・ジャーマンシェパード(多分)


ジロ、タロ、クマ(風連)はニューファンドランド


実際は北海道にも1000頭、その内犬ゾリ犬として使えるのは40頭


と言われた樺太犬(一部雑種)だったようです。


登場人物は


倉持(木村拓也)  菊池徹 氏 2006年カナダバンクーバーで逝去


犬塚(山本裕典)  北村泰一氏 (存命)


実話で「タロ」「ジロ」と対面したのは「北村氏」であるため、ドラマ脚色されています


星野(香川照之)  西堀栄三郎 氏


白崎(紫田恭平)  永田武 氏


なのですが・・・人物が混在して使われていて(ドラマですから)正確ではありません


また、犬達を置き去りにしてきた(そうせざるを得なかった)


永田隊には、国内外、動物愛護団体から物凄い非難が集中し、


自宅は批判電話が鳴りっ放しだったそうで、永田氏、菊池氏、北村氏、西堀氏等の自宅は


警察官が警護に当ったそうです。


ですから、倉持(木村拓也)が犬の飼主の家を1軒々行脚はしていません


実はこんな感動の秘話が有ります。


第3次越冬隊が編成される前(犬達の生存が確認される前に)


大阪府に樺太犬慰霊像を建立され、南極越冬隊員らが参列して盛大な供養が営まれたが


その時に、置き去りにされた15頭



アカ 稚内 5

アンコ 苫小牧 2

クロ 利尻 3.5

ゴロ 稚内 2

ジャック 利尻 3

シロ 利尻 2

デリー 旭川 5

風連のクマ 風連 3

紋別のクマ 紋別 3

ペス 利尻 4

ポチ 利尻 2.5

モク 深川 2

ジロ 稚内 1

タロ 稚内 1

リキ 旭川 6



のモニュメントに犬係りとして訓練から携わった菊池徹氏は


15頭の犬の名前を記帳する時に、13頭まではスラスラ書けたのに


どうしても2頭の名前が出てこなかったので、


13頭のところで「安らかに眠れ」と締めくくったそうです


まさに、思い出せなかった2頭が南極を生き抜いた「ジロとタロ」だったのです



そして、更に本来ならオーロラ観測が担当だった北村氏は


当時、南極の雪原に2頭の黒い犬が駆け回っている夢を何度も見たそうです。


当時最年少の越冬隊員であった犬塚(山本裕典)は、犬達の生存を確認することが


自分に与えられた使命だとして第3次越冬隊に参加し、タロとジロに巡りあいます



第1次南極観測隊に参加した犬は当初22頭でした


タロとジロは実は3兄弟でサブロという犬がもう1頭いて


父:クマ(風連)と 母:クロ(稚内)の子です


「風連」と「タロ・ジリ・サブロ」は観測隊に参加しておりますが


残念ながら「サブロ」は南極に良く事無く訓練所で死亡しました


実写の3兄弟

ジロ タロ サブロ


そして・・・タロ・ジロの子孫も(嬉)


タロの子


では、第1次南極観測隊に参加した22頭を紹介します


アカ(稚内)4歳

アンコ(苫小牧)1.5歳

クマ(紋別)3歳

ゴロ(稚内)1.5歳

ジャック(利尻)4歳

リキ(旭川)6歳

シロ(利尻)1.5歳

テツ(旭川)5歳

デリー(旭川)5歳

クマ(風連)3歳

ペス(利尻)2歳

ベック(利尻)4歳

ポチ(利尻)3歳

クロ(利尻)3.5歳

モク(深川)1.5歳

ジロ(稚内)1歳

タロ(稚内)1歳

クマ(比布)4歳

トム(札幌)5歳

モク(札幌)3歳

シロ子(稚内)0.5歳♀

ミネ(出生不明)1歳♀

●サブロは、訓練所で死亡。


この内、トムとミネとモク(深川)は体調不良により、第1次観測隊と共に帰国


従って残りの19頭が、西堀隊長率いる第1次越冬隊に参加したのです


1つの光明は「シロ子」に10頭(2頭は死産)の子どもが誕生した事です

シロ子

越冬中にベックとテツが死亡

実写のベック
ベック


実写のテツ

テツ


そして、失踪してしまった「比布のクマ」

比布のクマ


という事で15頭が南極に残ったわけです

第1次越冬隊には「クマ」が3頭いました


隊員は出生地で呼んでいたようです(風連・比布・紋別)


実写の紋別のクマ
紋別のクマ


実写の風連(タロ・ジロの実父)
風連のクマ


話は表題のドラマ「南極大陸」に戻りますが


取り残された犬達の姿はあくまでもドラマ野中でのフィクションです


犬達が助け合うシーンや、ボツヌーテンの時の鯨の洞窟に戻るシーン


あるいはオーロラに向かって駆け出してしまうシーン


感動のためのツクリですが


一部はかなり科学的に推察されています・・・理由は続編で書きます



そして、あの悲劇が起きるのです・・・・


ではなぜ、?

15頭を南極に置き去りにしなくてはならなかったのか?


ジロとタロの兄弟が生き残った理由は


等について!!!


実は真面目なボギシンパパ


ウンチを語ろうと想います


しかし、涙がでましたね~~







スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

非公開コメント

泣けた~!!
これ以上ないってくらい泣きました(>_<)
私も途中残酷過ぎてもう見たくないとおもったのですが、
最後が気になって見ちゃいました。

パパさんよく調べましたね~(^_^)/

ソラママさん・・最後は気になりますよね~
ドラマそのものは、思ったより視聴率が上がらず「芦田茉奈ちゃん」頼みだったらしいですね~しかしよく出来たドラマでした!
創作部分と実話に基づいた部分が自然に繋がっていましたね

プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
