スポンサーサイト


南極大陸を観て END

まだ書くんかよ!!!って怒らんで下さい

ドラマ「南極大陸」を観て


ヤッパリ、家政婦のミタ・・・には負けでしたね


主演の木村拓也さんも・香川照之さんも


視聴率はあきらめていたそうです・・・


率直に共演の「綾瀬はるか」チャンの 天然ボケにオオウケだったらしいです



家政婦のミタも観てしまいました・・・・


「相武紗季」チャンもカナリ天然ッポイですね・・・・


ま~ね・・・好みとしては相武紗季チャンに軍配が上がりますが


・・・・・脱線!!!



・・・・・復旧!!!



本題に戻りますが、


南極越冬隊で活躍した「タロとジロ」ですが


極寒の南極で1年間、何を食べて生きたのか?


と思いませんか??


ドラマでもシーンが有りましたが、アザラシのウンチ


は確実だそうですよ!!


基地で最後に与えた餌や、餓死した同僚の犬たちの遺体も、


食べられた痕跡は無かったのだそうです


そうです、南極で一番災難だったのは「ペンギン」でした


タロとジロ、そして首輪を抜けた数頭の犬達は相当数の


「ペンギン」を食べていたらしいです。


事実、第3次越冬時に北村氏は、タロとジロが「ペンギン」を襲った場面を


見たそうです。


これは推測ですが、首輪を抜けた「風連」「タロ」「ジロ」「アンコ」「リキ」「ジャック」


「シロ」「デリー」は一緒に行動していないと思います


何故なら、首輪は同時に外れていない筈であり、首輪から抜けられた犬は


すぐさま、人間たちの匂い等を辿って自分たちがソリを引いた道や


遥かな日本の方向を目指し野生のコンパスを頼りに走ったに違い有りません


前回で述べたように、「タロとジロ」は1歳で南極に来ています


その前は訓練所に居た訳ですから、日本の生家=自分の故郷では無く


昭和基地=自分の故郷だったのでしょう。


恐らく昭和基地を中心にして行動していたと思います。


もし仮に8頭全てが同じ行動をしていたら、もっと多くの犬が


生存していたのではないか??と感じます。


クレバスに転落したり、途中で餓死したり、流氷に流されたり


アザラシに襲われたり、海に落ちて凍死したりだったのでしょうか





第3次越冬隊上陸の時北村泰一氏がヘリから2頭の犬の姿を確認し、


対面した時は「タロとジロ」だと判別が付かず、タロジロも相当警戒したようで


暫くは、北村氏と距離をおいて近づかなかったそうです。


北村氏が、思い当たる(黒い犬)名前を呼ぶと・・・


1頭が「タロ!!」と呼ばれてシッポを振り


もう1頭が「ジロ」と呼ばれた時にシッポを振ったので
タロジロ


「ジロ、タロ」が判別できたそうで、名前を呼ばれた事で2頭とも北村氏を


思い出し近づいてきたようです。


飢えが進み、野生が蘇ると本能で捕食するはずですが


仲間の死骸を喰わず、1年の置き去りにも、北村氏を覚えていた


犬達には感動しますね・・・・・


家政婦のミタさんが「笑った」シーンと同じくらい??


犬って本当に人間には無くては成らない「パートナー」ですね


ヤンチャな我が家の ボギシンが妙に愛しい今日この頃です


コイツラが南極に行ったら

NEC_5771.jpg

はたして何日生きられたでしょうか?


今朝の散歩でもプルプル震えていたシンノスケです

NEC_5772.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

非公開コメント

今日は 寒い!!


こんにちは

南極大陸は私もブログにあげようかーーと
思いましたがこんなおばちゃんになると
号泣ばかりで・・・・・止めました~笑

最終回は分っていたものの涙が
止まりませんでした。。

最後まで一生懸命生きようと頑張った犬達。。

ほんとによく頑張った!!

ありがとう。頑張ったね・・・・という想いだけです・・・涙

追伸
ホタが南極に行ったら恐らく一日位しか
生きられないでしょう~~泣
飼い主に似て相当な寒がりです~~笑

ホタママさん・・・本当ですね家の中でヌクヌクとしている我が家の愛犬達が当時の南極に行ったら数日で・・・アウトでしょうね

多くの人が途中の回は、可哀相で見る事が出来なかったといっていました
プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
