スポンサーサイト


タケノコづくしだよ!

土曜日までの雨模様の空が


日曜日は快晴!!


ボギシンのお世話をお母ちゃんに任せ!


お父ちゃんはゴルフでした


初めてラウンドするコースに梃子摺りました


43+44=87点!


前日までの雨でグリーンが重いの何の!


2オンすれどもバーディー取れずで消化不良でした





そんなこんなで!


家族をホッタラカシの日曜日、お父ちゃんの料理番!


タケノコ!を頂きました!


お母ちゃんが、若い小さな物を選んでいたので!(*^ー゚)bグッジョブ!!


美味しい物が出来そう!お刺身でも行けるかな!!


頭に画いたままに作ったのは!!

「若竹の木の芽和え」

NEC_0090.jpg



チョット作り過ぎちゃいました!!



「チンゲン菜とタケノコのオイスターソース炒め」



NEC_0088.jpg


豚バラ肉に小麦粉を付けて炒めると少しトロミがつきますが


今回はそのまま!!


最近は「木の芽」が売ってません!!田舎ゆえか?


そこで、ヒラメキの裏ワザ!

NEC_0092.jpg



「木の芽」の代用で「スペアミント」を使ってみました


!アマリ使いすぎると!!ツンツンスースーなので適量に!


和える酢味噌も少し洋風に「EXバージンオリーブOIL」と「マヨネーズ」を少々


「和辛子」と「ブラックペッパー」でアクセント!

NEC_0089.jpg

お口の中が!


春満開!! 

でした!


チンゲン菜炒めは


「シイタケ」と「豚バラ肉」「豚ミンチ」をサラダ油と微量のごま油で良く炒め


アク抜きした「タケノコ」を更に豆乳で茹でた物を合わせ

NEC_0091.jpg



ショウコウ酒を加えます


更に「鶏がらスープ」を適量加えます!


他の具に火が通ったら「チンゲン菜」を鍋に投入!


「オイスターソース」を絡めたら出来上がりです


チョットすねたのか!!

NEC_0071.jpg


NEC_0036.jpg

マダマダ子供だね!

スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

非公開コメント

先日はお祝いメッセージをありがとうございましたっe-266
地鶏にたけのこ、おいしそうですねぇ~i-233
お料理ほんとお上手なんですね!
ぜひパーティがある際はお呼ばれされたいです(笑)。

またまたジェニーちゃんに赤ちゃんが産まれましたねぇ~i-229
シンノスケくんの弟分とか妹ちゃんとか・・増えるご予定はありませんかっ!?(笑)i-229

こんばんわ(^^)
うっわ~(◎o◎)!! おいしそうですね、
我が家も先日掘りたて合馬のたけのこを料理しました!が、この記事を見た後だったらなぁ(^-^; さすがですね~工夫もすごいしプロ並み☆
どうせボギシンちゃんはぼくたちにはないってすねてるのかな?パパがお料理に夢中で相手してくれないからかな?

今回のタケノコといい、前回の地鶏といい、私の大好物です。
もうたまらんですなぁ~。
腹が減ってきました。「母さん、今夜はナニ?えっ、タケノコだって?」
急がなければ・・・モンパチさん、今日はこれで失礼しまぁ~す。

OPSさん・・・・今のタケノコは美味ですね~~
ママさんの手料理をご存分に堪能してくださいね!!

えあままさん・・・タケノコは下ごしらえで決まりですよね!出来はマアマアでした!!ボギシンは知らんプリでした~~

mahoさん・・・ジェニーちゃん凄いですね!!男JTR3頭飼いは流石に身が持ちません!!!
11日はワンワンの日で、ひなたぼっこが半額なのでボギシンは走ってますよ!

おぉ~♪
11日はワンワンの日で半額なんですねe-420
メルブくんママさんが、ボギーくんたちがいるなら行こうかなe-343とおっしゃってますよ~i-236
だいたい、何時ぐらいまでいらっしゃいますか?!
メルブくんは、行くとすれば2時以降になるみたいですi-203
私も都合がつけば行きたいなぁと思ってまーすe-266
ユッキーちゃんにも召集をかけてみようかなi-278

mahoさん・・・我家も午後から行きますので夕方までドップリ走ってます!ぽん太君にもメルブ君にも会いたいですね~お待ちしてます!ワクチンと狂犬病の証明書をお忘れなくお願いします!!

お返事ありがとうございまーすe-266
夕方までいらっしゃるんですね!よかった~e-319
たぶん、2時半ぐらいまでに着く予定ですe-282
メルブくんと一緒に行きますので、どうぞよろしくお願いしますe-420
お会いできるのを、楽しみにしていまーすi-237

スゴイ!本格的ですね~アレンジも流石です!尊敬です!食べさせて下さい!

ボギーくんとシンノスケくん、今度はいっぱい遊んでもらってね。

おいしそうなお料理!

こんばんわ(^0^)
拝見して 
頂き物のたけのこを思い出して私も作ってみよう!と
ゆでて挑戦したのですが・・
おえ~~~っ(@0@)!、苦くてえぐみが残ってて
全部捨ててしまいました・・(T-T)。
たけのこってもらったら早いうちに米ぬかで炊かないと
いけないみたいで・・(うちのは1週間たってました ^^;)
ああ 書いてある材料まで全部そろえたのに~
また挑戦してみたいと思います(^^;)
パパさんほんとお料理お上手っ☆!!
ママさんがうらやましいです。
昨日は11日でわんわんDAYでしたね、すっかり忘れていました
ぼぎしんくんは行ってたのかな?
また遊びましょう♪

リアンママさん・・・アレレ~~失敗させちゃって恐縮です!
何せワタシも素人ですから思いつきでやってるので、正確なレシピに出来なくってスミマセン!
1つ書き添えてなかったのが、アクヌキとタケノコの大きさですが、我家でもらったのは、まだ頭が土から出てないような・・・手の平サイズのタケノコでした!お刺身で食べれるくらいのです!
このサイズがエグミの分かれ道でしょうね・・・・説明不足でゴメンナサイ!今度はリアンママさんのレシピをワタシが挑戦してみますのでお酒に合う逸品をヨロシクです!


オリーブさん・・・ありがとうゴザイマス!新鮮な若竹が入手出来たのでヒラメキノママに作りました!
お母ちゃんも満足してくれたので良かったです!!
プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
