

わらじコロッケ!


ボギシンパパは妙に「コロッケ」が食べたくなりましてね!!


昔、お婆ちゃんがお皿にテンコモリにコロッケを作ってくれた事を


急に思い出して!懐かしくてね!


お婆ちゃんコロッケは俵型でした!


お父ちゃんのコロッケはダイナミックじゃん!

NEC_1496.jpg


皮付きで蒸し器で蒸します

NEC_1494.jpg


「おじゃが」5個!

「牛挽き肉」300g

「卵」2個

「玉葱」1個


「モモハム」「スライスチーズ」


「生クリーム」「マヨネーズ」「ブラックペパー」「ミックスシーズニング」「塩コショウ」


おじゃがをフカフカに蒸かしまして

皮を剥いたら粗熱飛ばしながら粒残しです


塩コショウ!生クリーム!マヨネーズを少々


アラ挽き黒胡椒でアクセント




ミックスシーズニングでパンチ!!


玉葱のミジン切りをサラダ油でサット炒め


挽き肉を加え透明になるまで!


仕上げは「白ワイン」!


後は、普通の揚げ物の要領ですが!


ボギシンパパは!パン粉は「細目」を使います


サクサク感が出るし、油切れが早くてヘルシー


餡の中には、スライスチーズとモモハムを仕込んで見ました

さて!

大人の「コロッケソース」

牛ミンチとタマネギを炒めて「具を綺麗に上げた」残りの肉汁!!


フライパンかミルクパン等に、バターを溶かし!直ぐに肉汁投入


煮立ってきたら「赤ワイン」を注ぎ入れてアルコールを飛ばします


トマトケチャップ!とんかつソースを加えて、あら挽き胡椒をドッサリ!


仕上げはレモン汁!


「大人のコロッケわらじ」の完成です

NEC_1497.jpg


昨日!天草で釣ってきた「小振りの白ギス」は!


バターと白ワインで「ムニエル」に!


&オリーブ油にニンニクを1カケ!香が立ったら



スライスしたトマトをベークド!


塩コショウとバジルで味を調えて


白ギスのムニエルに添えます!

NEC_1498_20090507102826.jpg


「白ワイン」にベストマッチです!



父ちゃん!!!オイラも食べたい!

NEC_1507.jpg

お腹がすいて・・・・へなへな~~~父ちゃん!!ご飯くで!!

NEC_1501.jpg

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

非公開コメント

ボギしんパパさん ホントお料理上手ですね~♪
その道の人かと思ってました\(≧▽≦)丿
私もブラックペッパー大好きで なんでもかんでも使ってます

ボギしんくん お嫁さん見つかるといいですね~♪

v-271絹ママさん・・・コロッケって家庭で作ると意外と手が掛かっちゃいますよね!
お弁当屋さんの惣菜コーナーとかでは安く売られてますけどね~~
しかし、ソースを一工夫すると「大人のメインディッシュ」になりますね!

すっごいですね~(+_+)
こんなコロッケの作り方、本にも載っていませんよ!
私、コロッケだ~い好きv-10
是非うちに作りに来て下さい!!

v-77ソラママさん・・・男のコロッケでしょ!ステーキくらい有りますから!
ホント単純にポテトコロッケなんですよ!潰したジャガ芋にマヨネーズと生クリーム「ホイップ」を少~し入れるとマイルドでベリウマです!!ブラックペッパーは絶対に入れます!!オトナですから

こんにちは~(^。^)

コロッケ~、作るときは気合いれてから~!
小さめの俵型でうちも中にチーズを挟みます。
一度に40個くらい作って冷凍。

ハムも入れるとおいしそう!
生クリームとマヨを入れるんですね~、次回チャレンジしてみよ~。
ソースも手作りだなんて主婦まっさお~~(;^^)
奥さまは幸せですね~、いつもおいしい手作りをしてもらえて。

お魚も自身で獲たものはおいしさも格別かな~ぁ。

v-77えあままさん・・・コロッケ美味しいですよね!
ソースがキモですね!!オトナソースです!!布団の中で「プ~」が心配ですが!!男のコロッケはデカイですよ!
生クリーム(ホイップ)とマヨは加減してくださいね!成型がまとまらなくなっちゃうし!
プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
