スポンサーサイト


豆腐で1杯!

福島のお酒!!!!純米酒を飲んでみようと思います

福島県産米を使った「奥の松」

NEC_1622.jpg


日本酒の階級みたいな分類は・・・昔だと1級2級と言っていました


今では・・・・・・

醸造酒・・・・・・醸造アルコールを混ぜて調整したもの

純米酒・・・・・・米アルコールだけで作ったお酒で精米歩合60%以上

吟醸酒・・・・・・純米酒よりも更に精米歩合を50%まで磨いた米を使ったもの

大吟醸・・・・・・精米歩合40%以内!殆んど米の芯を使ったもの


だったと思いました・・・昔勉強した記憶!


この中で「美味しい」と感じる酒って・・・・実は「純米酒」が多いんです


熊本には「香露」っていう銘酒がありますが!


「香露」も昔の2級にあたる「醸造酒」が1番美味しいんです


まあ、「りんご酵母」を使った特別醸造などもあるんですが!


と薀蓄を述べたところで!


ボギシンパパはビールで適度に酔っ払うって日本酒が有ったりすると!!


無性に酒の肴を作りたくなります!!


今宵のアテは、「豆腐ステーキ」

NEC_1621.jpg



綿豆腐は、ガーゼやキッチンペーパーに来るんで上から適度な重しを乗っけます


20センチ級のホーロー鍋の蓋などが良いですね!


「水気をきる為」です!


水気を切らないと・・・フライパンに焦げ付いたり、型崩れしたり


さめた時に水分が流れだして、折角の味付けが水っぽくなるので・・・


まず水切りした豆腐一丁を縦に4枚に切りまして!


フライパンにサラダ油をひいて焼いちゃいます!


キツネ色までにはなりませんが・・・表面が黄色っぽくなって来ますので


フライパン返しで返して下さい!


さて、味付けですが!


ダシ昆布1枚を沸騰したお湯にドバ~~っと!


1分ほどして


花カツオを大人の手で鷲掴みした位いを


加えて30秒!


直ぐに昆布と花カツオを取り出します。


ダシが出たら、ウマクチ醤油!お酒を加え煮切ります!

(メチャクチャ簡単)


片面を返した豆腐の上からダシを注ぎかけます


フライパンに薄くダシ汁行き渡る程度!


決して豆腐が浸かっちゃダメです


ダシがジュワジュワと泡だって来たら、


再度、豆腐が崩れないようにユックリと返します


スプーンで出し汁を掛けながら、豆腐に味を移します!

仕上げに「溶き卵」をトッピング!


落し蓋で半熟になったら


ダシの醤油が焦げない内に!


大ぶりなお皿に盛り付けです!!

豆腐ステーキ



モチロンフライパンのダシも掛けてくださいね~~


本来ココでビン入りの「ナメタケ」を上からアシラッテおくと


美味ですが・・・・・「買い忘れました」


熱々の内にマヨネーズを・・・お好み焼きに掛ける要領で


そして、花カツオ!!更に炙った海苔をダ~~~っと掛ければ


酔っ払い豆腐ステーキの完成です!

豆腐ステーキ2


お酒ですか!?


モチロン!


空っぽです!~~


フルーティーでアッサリとしたお酒でした!



オイラにもオクレ!!

NEC_0520_20090526154924.jpg





NEC_0522.jpg


なあ!酔っ払いオヤジ~~


オイラも食べたいし~~!!

NEC_0521_20090526155132.jpg






スポンサーサイト

テーマ : ジャックラッセルテリア
ジャンル : ペット

非公開コメント

おいしそー!豆腐ステーキは、いつもキノコバターばかりだったので、今度挑戦してみよー。
日本酒は、よくわからないですが、飲みたくなっちゃいます♪
Macが嫌いな人がいるのだなぁと、新鮮でした(笑)もちろん私は、ジャンクフード好きなので食べてますが、体にはいいとは思えませんね。
茶色の多いジャックちゃん初めて拝見しました。きっと会ってもわからないでしょうね。でも、会ってみたいです。

流石酒通のパパさん、よく勉強されてますね~
お豆腐料理も美味しそ~
私なんてお豆腐の水切りも面倒くさいので、
主人がゴーヤチャンプルを作る時、主人がやってる
くらいです(+_+)
料理ができるパパさんをもって、ママさんは幸せ者ですね~v-238

豆腐ステーキと酒

豆腐ステーキヘルシーでおいしそうですね。
でも酒がすすむでしょう・・・

料理が大好きなので
いつもレシピを参考にさせてもらっています!!
お豆腐にマヨネーズ♪♪
初試みです!!
今日にでもさっそく作ります!!

v-77オリーブさん・・・バターは定番ですよね~~
私のは日本酒のアテなので、和風ベースですが・・・ナメタケをトッピングするとまた美味しいですよ!!
りんちゃんは95%以上の方がジャックって解らないと思います!!
とっても貴重なブラウニーですね!ガタイも9キロオーバーですからね
でも可愛いですよ

v-77ソラママさん・・・日本酒は深いですよ~~ワインほど講釈や薀蓄は有りませんが、米の味が生きてるかどか!麹の香がどうか・・・飲兵衛なので仕方ないですね!!

v-77まりさん・・・飲み始めて作ってしまうので・・・更に追い酒になっちゃいます・・・・

v-77ミリーさん・・・マヨは適宜にですね!!卵と合わせて食べると最高です!和風ですがマヨはスーテーキ豆腐には合いますね!



おおお奥の松だあ~!
ばんざーい、ばんざーい、
フクスマ バンザ~~~イv-162

師匠はホント、料理が得意だね。
つーか、もしかして料理人だったりして。

次はあたしを調理して~~! (ばか)

v-355v-355v-355

v-435cafeさん・・・奥の松は良いお酒です!常温で飲むか少し冷やすとワイン感覚なんで・・・4号なんて1時間も掛かりません!!
???cafeさん!あ~た!!cafeさんを料理するのは!ワシではないような!!アハハハ~~へんな想像してしもた!cefeさんのムニエル・・・????モンキーパンチⅢ世@2日酔いにつき無礼講v-402
プロフィール

ボギシンパパ

Author:ボギシンパパ
ガウ~な兄のボギー&エロでヒョウキンな弟シンノスケ!のボギシン一家のお馬鹿なブログでございます!

ブログランキング
ペットの森
10秒ストップうさぎ時計
ちゃきん。無料HP素材の小箱
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
落書き
一文字
雨とあじさいが3Dで降るブログパーツ

マウスで見る方向変えられます

FC2カウンター
お買い物
ボギシンパパのお店
お買い物2
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
